;
こんな仕事場あんな仕事道具「あったらいいな」を勝手にプランニング。 DIYオフィス! お披露目パーティー
妄想 planning
 2013,12,24

DIYオフィス! お披露目パーティー

9月5日の木曜日、僕たちBeyond Workingのチームがオフィス作りのお手伝いをさせてもらった
Quipper, Ltd.さんの東京オフィスのお披露目パーティーにおじゃましてきました。

「Distributors of Wisdom」という大きなビジョンを掲げ、
世界の子供たちに向けて学習プラットフォームを開発するQuipperさん。
彼らのオフィスはどのような空間であるべきか?
Beyond Workingのメンバーが想像を膨らませてプランニングとデザインを行い、
QuipperのみなさんとのDIY作業をベースにしながら施工、一つのオフィスを共に作り上げました。



オフィス作りを体験にする。
スタッフの人数が増えてオフィスがどんどん大きくなるスタートアップの企業にとって、
自分たちが働く場を自分たちで作るという身体を使った共同作業は
記憶に残る特別な体験になったはずです。

オフィスが出来上がるまでのストーリーはコチラでお読みいただくとして、
まずはお披露目パーティーの様子をお伝えします!

IMG_7757
キッズルームをコンセプトにしたスペース。ゲストの赤ちゃんがハマってます。

IMG_7798
みんなで乾杯。写真内の左手に見えるのは教室をイメージしたスペース。
写真中央はオフィス移転プロジェクトのリーダー、平林さん。おつかれさまでした!

IMG_7765
フーズボールをするQuipperスタッフのみなさん。
ロンドンオフィスとの試合に備えて普段から練習を欠かしません。

IMG_7771
Quipperのビジョンを表現した壁画に、最後の一筆を入れるセレモニー。
東京オフィス代表の横井さんが大役をつとめて下さいました。

IMG_7807
感慨深く出来上がった壁画を見つめるQuipper代表の渡辺さん(手前)と
壁画を描いてくれたBeyond Workingの大西さん(奥)。

IMG_7833
キッズルーム>学校>オフィス、と人の成長過程を空間に落とし込んだオフィス。
この空間から世界の教育や学習環境をガラリと変えるような
E-Learningのプラットフォームが生まれていきます。

 
>>『DIYオフィスができるまで』

妄想 PLANNING

Beyond Workerの取材やArtists Relayなどで得たアイデアをもとに、仮想の仕事場や仕事道具をプランニングしていく。

妄想 planning ARCHIVES